随分久しぶりの更新となってしまいましたが、
気分も改め、また続けていきたいと思います。
さて本日は・・・らしさ。
どの企業にも、コンセプトというものがあります。
それは社是と言い換えてもいいのかもしれません。
あなたの会社にも「社是」が掲げられているはずです。
要するにあなたの会社の基本方針ですね。
この基本方針に沿って、あなたの会社は商品を提供し、お客様に喜んで頂き、
あなたの会社の価値を高めていきます。
今日はこのコンセプトにブレがないというか・・・
すべてにおいて1本、筋が通っている企業をご紹介しておきます。
あっ、私はデザイナーなので、必然的に話は「そっち」方面が中心となります事
ご承知おきください。
さて、その企業とは・・・・・
はい、ユニクロ。
私が考えるユニクロのコンセプトって
「シンプルさ」なんじゃないかと思う訳です。
ユニクロのシンプルさは徹底されています。
上の画像をごらんください。
感謝祭といえば、いわゆる「セール」です。
セールであれば、もっと売れ線狙いのデザインがでてくるところですが、
ユニクロは、ごらんの通りのいつも通りのシンプルさ!
そして、シンプルが故にキレイなレイアウトで、見やすく読みやすい。
これが「シンプルさ」の一番の効果です。
お客様に伝わりやすいという事です。
※上の画像はチラシではありません。15段の新聞広告です。
感謝祭のセール広告を新聞の15段で出せる・・・・
これが、今のユニクロという企業のチカラ、実力なんだと思います。
それでは、次回。