100人が100人とも同じデザインを選ばない理由がこれ。
人がそれぞれ潜在的にもっているセンス!
その人にとっての、カッコいいデザイン、イマイチなデザイン・・・
いろんなデザインが存在しますが、
あなたのセンスが、そのデザインを受け入れるかどうかで
そのデザインの評価が分かれてくるってことですね。
プロダクトデザインにおいては、
カッコいいだけじゃなく使いやすい 機能的なデザインが施されているか・・・
そのへんはとても重要な意味を持ってきますね。
商品ってカッコよければ選ばれる(売れる)って訳でもないですし。
これは広告デザインにおいても同じ事が言えることですが。
このデザインセンス、ある程度鍛えることは可能だと思っているのですが、
どうでしょう。
業界入りたての頃、上司から「不器用な男だなぁ・・・」って
言われた私がいつ間にか38年もこの業界に居続けてるんですから。
いまでは、多少のセンスも備わったせいか、
クライアント様にも喜んでいただけているし・・・
37年間の現場で鍛えられたってことでしょう。