本日も企業勤め時代のお話。
当時の会社は食品関係で、 商品名+発売日+商品の特徴コピー+金額
これがPOPやプライスカードの基本の原稿になるんですが・・・・
例えば商品写真がない場合・・・
具体的に言うと
・商品名:フカヒレの水ギョーザ
・商品コピー:鶏ガラとXOジャンのスープで味付けしたフカヒレをたっぷり使用し、
味も食感も両方楽しめる一品に仕上げました。お鍋におでんにいつもより少し贅沢
な点心をお楽しみください。
・12月、1月の期間限定発売
POPの掲載は11月の末1週間とした場合・・・
発売は少し先なので販売予告ということで
あなただったらどういうPOPを考えますか?
結局、文字が基本のPOPづくりという事になりますね。
あなたなりに考えてみませんか?
POPとしての告知。プラス、お客様へのアピール。
うちでは、けっこうこの手の原稿が多いです。
だからデザイナーは頭使います、悩みます。
こういう原稿が一日に何件も来ます。
反射的にデザインを組み上げる能力も要求されます。
企業内の制作課とはこういうものです。
請負型のデザイン会社の場合は、
代理店のディレクターから表現に関しての指示があるでしょう。
この続きは、また明日にでも・・・