2015年11月17日火曜日

原稿+α(アイデア)+レイアウト=広告デザイン

本日も企業勤め時代のお話。

当時の会社は食品関係で、 商品名+発売日+商品の特徴コピー+金額

これがPOPやプライスカードの基本の原稿になるんですが・・・・

例えば商品写真がない場合・・・

具体的に言うと

・商品名:フカヒレの水ギョーザ

・商品コピー:鶏ガラとXOジャンのスープで味付けしたフカヒレをたっぷり使用し、
 味も食感も両方楽しめる一品に仕上げました。お鍋におでんにいつもより少し贅沢
 な点心をお楽しみください。

・12月、1月の期間限定発売

POPの掲載は11月の末1週間とした場合・・・

発売は少し先なので販売予告ということで

あなただったらどういうPOPを考えますか?

結局、文字が基本のPOPづくりという事になりますね。

あなたなりに考えてみませんか?

POPとしての告知。プラス、お客様へのアピール。

うちでは、けっこうこの手の原稿が多いです。

だからデザイナーは頭使います、悩みます。

こういう原稿が一日に何件も来ます。

反射的にデザインを組み上げる能力も要求されます。

企業内の制作課とはこういうものです。

請負型のデザイン会社の場合は、

代理店のディレクターから表現に関しての指示があるでしょう。

この続きは、また明日にでも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿