2012年3月7日水曜日

250万円・・・

私がデザイン業界に入って、何年目だったろう。

確か12年目くらいの頃だったかな・・・

デザインプロダクションでちらほらと

Apple Macintoshというパソコンに

お目にかかれるようになった。

ご存知のように、

当時のデザインはアナログ全盛の時代です。

デザイナー必須の道具と言えば

三角定規、カッター(ナイフ)・・・それにやっぱ

ロットリングだろうな。


それが、パソコンという箱の中でデザインができると聞いた日にゃあ

てめー、バカにしてんのか!

それになんだぁ、その「マウス」とか言う物体は・・・

それくにゃくにゃ動かして、どうやって直線ひくんだよ!

みたいなね。(笑

当時を知らないみなさんには、ホント、笑い話だよね。


私にとって最大の驚きは・・・・・

option押しながらドラッグ!

コピーが無制限に簡単にできちゃう事!


という事で、私は相当な衝撃を受け、

そして、デザインに於ける完全無欠なツールを

目撃してしまったのです。


その後、私の事務所(その当時、既にフリーでした)に

Macがやってきたのは言うまでもありません。


タイトルの250万円・・・・

もうお分かりですよね(笑

そう、Macでのデザイン制作一式の金額です!

当然ですが銀行から融資を受け、リースを組んでもらった訳です。

Mac本体(IIci)、モニター、スキャナー、レーザープリンタ(B4モノクロ)

本体メモリーなんて、32MB!

ハードディスク容量、170MB!

MBですよ!

笑っちゃうでしょ。

でもね・・・・

あの時、無理してMacを入れたおかげで

今の自分があるんです。

コンピュータなんかでデザインができるか!な~んて

言ってらっしゃった方々がぽつりぽつりと業界から

消えていかれたのも知ってます。



だから、スティーブ・ジョブズの死はほんとに衝撃でした。

スティーブ、ありがとう!


新しい環境に飛び込む勇気って、やっぱり大切です。


それでは、チャオ!









0 件のコメント:

コメントを投稿