2015年12月3日木曜日

100枚の写真を組み上げる

さて、先日予告(?)した 大型団地のもうひとつのB2チラシ。

タイトルから想像された方もいらっしゃるかな?そう、100枚の写真を使ってます。

「○○○○(団地名)百景」というコピーから 一気にデザインは決まりですね。もう出来たも同然です。100枚の写真は使ってますが、デザインレイアウト自体はシンプルに!しかし、当初考えていたよりも はるかに大変な作業でしたが!(笑


全て同じ大きさで組むのなら別になんてことないんだけど・・・大小付けることで平坦な感じになるのを避けたかった。写真サイズは全部で6種類。 枠決めだけでも結構時間使いましたね。白地を出さずに紙面全面を使う手もあります。そうなると、文字関係を写真の上に処理・・・写真や文字が見えにくく読みにくくなりますね。

後は文字のスペースも写真スペースの中に 組み込む手法もあるでしょう。割り付けはモット複雑になりますが・・・あなたなら、どんなデザイン、レイアウト処理を されるんでしょうか?

意識して雑多な感覚を狙う場合は別ですが、基本、広告デザインはシンプルできれいなレイアウトであるべきだと私は考えます。

だって広告デザインは、 アートとは違い、鑑賞するものではなく見て読んでもらうことが目的な訳ですからね。

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿