2015年12月3日木曜日

最大のアピールポイントは何か?

こんばんは。

何度かご紹介している大型団地の広告表現ですが、今回はある年の春の住宅祭用、 新聞折り込みB2チラシをアップしてみました。

この案も代理店さんに私のアイデアを採用していただき現地での撮影にも立ち会わせていただきました。現地に行く度にこの街の素晴らしさを発見していました。

不動産広告にしては、かなり大胆なデザインではないでしょうか?こんな表現ができるのも この街(団地)だからこそです。


いかが でしょうか?
B2サイズでなかなか迫力のあるビジュアル表現ができました。当然一発写真ではありません。根気よく星を描き込んでいます。

この街の最大のアピールポイントである 環境の素晴らしさをどういうビジュアルで表現するか・・・このアイデアの元になったのは、 この街で育つ子どもたちでした。何も遮るものがない大空とその先に広がる 地平線までのびる海の景色。この子たちは多分、毎日のように満天の星空を見上げているだろう。こういう環境で育った子どもたちって どんな感性を持つのだろう?

そしてライターさんから出てきたコピーが「この街から、未来の宇宙飛行士が育つ。」でした。同時に、こどもが、のびのび育つ街。というセカンドコンセプトも決定。

普通の不動産広告みたく住宅祭のタイトルもこのビジュアルを邪魔しないシンプルなデザインで収めました。

裏面に関しては、良くある不動産チラシですが、業界以外の方によくみていただきたいのは、これだけの原稿内容をB2サイズの中にレイアウト(収める)する技術です。

表面のデザイン自体は意外とできるかもしれません。しかし、広告デザイナーの技量が試されるのは、こういう出来ればやりたくない(!)、大変な裏面にあるのです。

表面ばかりに目が行きがちですが、広告として一番大切な事が記述されているのが 実は裏面ということになります。そういう目で新聞折り込みのチラシを見ていくとこれまでとは違った 広告の見方ができと思いますよ。

次回もこの街の魅力を伝える 同じB2サイズのチラシをご紹介する予定です。

コピーからビジュアル(デザイン)が決定したものです。

それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿