2015年12月7日月曜日

流通(物販)チラシって嫌ですか?


今日は流通(物販)チラシについて。

私も若い頃、流通に関わりました。

正直大変な目に遭いました。

広告の世界に入ると、流通のチラシにだけは 関わり合いたくないね、

な~んて言葉飛び交っていましたね。

とにかく毎週、原稿が入ってくるので 土日の一番遊びたい時に遊べない!という

不満を抱えていたのを思い出します。(笑

チラシと言えば、キレイなとかカッコいいとかに 拘ってちゃ仕事になりません。

そういう意味では、拘りを捨てて仕事に取り組んでいましたね。

でもある時期に、 本当にそうなんだろうか?って思ったんです。

ポスター感覚のチラシってだめなんだろうか?って。

それからの私は、従来のチラシデザインのスタイルは押さえつつ、

毎回徹夜でもう1案・・・ポスター感覚でチラシをつくる事に挑戦しました。

まっ、流通(物販)チラシですから ポスターにはなりません。

あくまでも「ポスター感覚」です。

ひとつ見つけたので載せてみます。



例によって古いもので恐縮ですが・・・

「ポスター感覚」って意味、理解していただけると思うのですが・・・

通常であればこのデザインは、

タイトルも弱い、まず第一に商品が小さすぎる!って理由で

ダメだし喰らうはずだと思うのですが、

このクライアントはOKだしてくれました。

徹夜の別案挑戦が実を結んだのです。

従来のチラシのように多くの色を使わない!

色数を抑える代わりに、バックに一発強い色を持ってくる。

それによって逆にこのブルーが目立って印象の強いチラシになる。

どちらにしても、採用してくれたクライアントさんに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿