2015年11月23日月曜日

よくぞ、オイラを1954年に・・・

感謝!

この気持ちをまず一番に表すべきは、 両親という事になるかと思います。

こんばんは。

今日、いろんなこと考えてたんですが・・・私も残された時間が少なくなってきましたが、61年間を振り返った時、 50代って結構楽しかったなって思う訳です。親を亡くすという大変な事もありましたが、仕事も趣味も人付き合いもそれなりに充実してたなと・・・

で、一番良かったなっていうのが・・・

両親によって1954年という年にこの世に生をうけたこと。幼少時から大人に成長していく中で、目の前を通りすぎていくものすべてが初めてのもの新しいもの刺激的なものばかりだったこと。

ほとんど全てをリアルタイムで経験できた事。これは私の人生の中でほんとに大きな事だったと思っています。

例えば・・・ Zeppelinをあの1969年じゃなく、1979年に聴いたとしら・・・
ロックの衝撃を体験できない訳です。それくらい、Zeppelinのデビューは我々の年代には もう語り草ですからね。

Mac体験にしてもそうでしょう! メモリ最大32MB、HD容量170MB、MOディスク1枚¥3,700~の世界・・・CDに書き込むなんてまだまだ先のお話です。それでも、Macを使いデザインするという事がどれほど画期的な事だったのか・・・

いま、お話したような事例は、どんなに言葉で語ってもその本意は伝わらないでしょう。

テクノなんて当時、ロック野郎たちはピコピコ音の・・・とか、どうせ打ち込みでしょ・・・ な~んてバカにしてた時代ですから(笑

それが今はどうでしょう。

シンセと音源、PCがあればひとりバンドできる時代です!こんなおじさんですが、 本当にその時代その時代楽しんできたなって実感します。

私が、十年前に生まれていたら・・・ 世の中は戦時中なんですよ!それも終盤です。 この世から消えてる可能性だってあるわけで・・・これ続けると・・・パラレルワールドな世界の話になりそうな・・・(笑

ということで、まずは両親に「感謝!」ってことで締めますかな。

世の中、憲法改正など、なんだか不穏な動きが見えますが、あなたはどうお感じになりますでしょうか?自分の国は自分たちで守る・・・という意見もございます。その前に国民の安全を守るのが、政治家いや政治屋さんのお仕事ではないですかね。自分たちの命の保証を自国民の犠牲の上で成り立たせますか?

それが・・・戦争です。

人間は戦争の愚かさを描くけど・・・ 実際ところ学んでいるとは言いがたいね。戦争なんて起きるわけがないって思ってる方・・・歴史をお忘れでは?

利益、利害という言葉がある限り・・・まっ、本記事の最後はオッサンのまさに戯れ言だと流してくだされ!


では。

0 件のコメント:

コメントを投稿