2015年11月21日土曜日

写植ってご存知ですか?

これなくしてアナログ時代の 広告制作はありえなかった。

その1・・・写植

いまや写植を知らない若いデザイナーさんもいるかもしれませんね。知ってるけど実際のところは・・・?って方も。写植を使って広告制作してた最後の世代っていま何歳くらいなんだろ?アナログ時代をあらためて思い返せば、今当たり前のようにMacのモニターの中で 自由にデザインレイアウトできている事がどれほど革新的な事だったのかが理解できます。

写植とは・・写植機というカメラと同じ原理の機械で印画紙に焼き付けられた文字。写植オペレーターによって一文字一文字入力されていきます。キャッチコピー、見出しコピー、ボディ本文コピーなどの原稿をオペレーターさんが見ながら一文字ずつ入力していきます。
入力といっても今のようにキーボードで入力するわけではありません。先ほどのカメラの
原理でなんとなく想像できるでしょうか。

その入力作業風景を見れば、彼らがどれほどの特殊技能者であったか理解できます。また当時の写植屋さんにとって 書体ごとの文字盤を揃える事がどれほどの 投資であったか・・・いまのデジタルフォントどころの話ではないのじゃないかな?詳しく知りたい方は写植関連で検索してみてください。

いま私たちは入力した瞬間にモニター上で確認できますが、当時は、オペレーターさんによって入力された文字は印画紙に現像された状態で私たちデザイナーに納品されるわけです。という事は写植という文字が納品されるまで制作は進行できないということ。現在と比べてこの時間がどれほど大きなものかは想像できるでしょう。

写植は入力できる最大級数、今で言うところのポイント数に限界がありました。よってこの写植を受け取った私たちデザイナーは、ポスターなどのキャッチコピーは、この写植文字を特殊な暗室カメラで拡大縮小しサイズ調整しながらまた印画紙に焼き付ける作業が待っていたのです。

アナログ時代のデザイナーの制作とは決定したデザインをまず版下という印刷入稿するための版作りからはじめる事でした。
写植の級数を決める際に私たちデザイナーが使っていたものが ↓

原稿の文字数を数えながら、透明フィルムに印刷されたこの級数指定表を使って級数、字間(歯送り/カーニング)、行間などを決定していくのです。そうやって指定された指示通りに写植屋さんが入力していく・・・

そういえば、当時の書体(明朝系)にはNKLとOKLという2タイプがあった事を思い出しました!NKLのNはNEWでOKLのOはOLDだったと記憶しています。Oは文字の打ち込みやはらいなど筆文字の雰囲気を意識した作りでNは強調しないモダンな作りの印象だったかな。

いま、私たちデザイナーは写植オペレータの部分までをこなしていると言えるでしょう。結局のところ、Macが普及していった結果、写植屋という職業は消えていってしまうのですが、あのモリサワも元はといえば写植メーカーだったわけで、時代に対応順応してデジタルフォントの開発販売で 生き残ったということです。

当時、モリサワと2大写植機メーカーと言われた 写研という会社がありました。(私個人は写研派でした!)圧倒的に写研の書体が優位にたっていたのですが、デジタルフォントという時代の波に対応しないまま 消えていってしまうのでした。

こうやって見ていくと、書体(フォント)の進化があって私たちデザイナーの仕事も成り立っているのかなと思います。

アナログ時代のお話はこれからも続けていくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿