2015年11月14日土曜日

PINK FLOYDがやって来た!

またまたROCKネタ! あなたはご存知でしょうか?1971年、箱根で開催された(初の?)大規模な野外コンサート。箱根アフロディーテ。

これも「伝説の・・・」で語られるコンサートですな。日本のウッドストック!とでも言えそうなコンサートでした。一番の話題はなんと言ってもPINK FLOYDの来日でしょうか! 記憶がはっきりしませんが、当時人気のあった バフィー・セント・メリー(サークルゲーム!)1910フルーツガム・カンパニー(サイモン・セッズ!)あと、ナベサダ(あっ、渡辺貞男さんです!)とか・・・

FLOYDの登場は夜だったらしく 霧の中であのATOM HEART MOTHERが演奏された。霧と原子心母の曲が絡み合って それは幻想的なものだったらしい。

このへんから、日本でもカルチャーの進(深)化が 急速に進んでいくのです。とにかくこれ以降の日本は何もかもが 新しかった楽しかった新鮮だった!ここでも新しい日本がクリエイト、そしてデザインされていくのを目撃できた時代でした。 この後、時代の新しい波は度々訪れるのだ!

そうそう、PINK FLOYDっていえば 私にはとても印象的なシーンがある。NHKで放映された彼らのライブ・イン・ポンペイ。ポンペイ遺跡の中でのライブ演奏を映像化したものだけど、ギタリストのデイブ・ギルモアが遺跡をバックに 陽の光を浴びて、あのブロンドの髪をなびかせ歌う 姿のなんと美しかったことか!まるで女の子のようにミーハーな私でした!(笑

Pink Floyd: Live at Pompeii [DVD] [Import]

0 件のコメント:

コメントを投稿