2015年11月11日水曜日

1969.8.15-17・・・20世紀の奇跡と言われた3日間
















音楽好き、特にROCK好きなら、当然知っておくべき日付だね。

1969年8月15日、16日、17日、正確には18日の午前まで。

ところはニューヨーク州サリバン郡ベセル。

トリを飾ったのは・・・ジミ・ヘンドリックス!

20世紀の奇跡って言われた野外コンサート。

今のようにメディアも発達していないこの時代に

30万とも40万ともいわれる人がつめかけた伝説のコンサート。

ウッドストック・ミュージック・フェスティバル

3 days od Peace & Music


当然、その当時の私は中学生のため現地にはいない訳である。(笑

翌年だかに上映されたドキュメンタリー映画を観にいった。

もう公開が待ち遠しくて待ち遠しくて・・・

あの大画面で、フー、サンタナ、アルビン・リーが

そしてジミが動いてる!!!

ちらっと写ったジャニスに感涙!!

この動いているって表現にあなたは笑っちゃうかもね。

しかし、当時ミュージシャッンが動いている姿など

そうそう拝めるものではなかったのです!

映画での体験だけど・・・時代は変わる!って感じた。

あの当時の最もクリエイティブなミュージシャンたちの

新しい音楽(ROCK)がカルチャーを、

そして社会を変えようとする瞬間に立ち会えたと思った。

同時に、私を、そして精神的に私の生き方をも変えた。

それが、ウッドストックというコンサート!

パソコンのパの字もなかった、そんな時代だった。

この1969年という時代・・・象徴的な時代として語られることが多い。

あのイーグルスの名曲の中にも登場する。

We haven't had that spirit here since nineteen sixty nine…

このへんについては、またの機会にでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿