2015年11月21日土曜日

デザイナー生活は過酷です。

企業勤めの頃・・・

レストランの新メニューやらB倍版のパネル。2,000×600mmサイズのパネル2枚。A2サイズのパネル2枚。2,000×1,400mmのタペストリーが4枚。

店舗のオープンやキャンペーン時期などに一気に発注が入ってくることがよくありました。サイズがサイズだけに料理写真の画質を気にしながらの作業で普段よりも疲れました。
これらの作業をほぼ一日で仕上げなきゃならない訳です。

B倍版ってわかります?B1の2倍のサイズ。久しぶりにB倍サイズやりましたね。デザイン会社勤務時代の競艇のポスター 以来かな、、、このポスターは後日アップする予定です。

私はMacの操作は自己流というか我流なんです。20うん年前は、まだイラストレーターや フォトショップなどのマニュアルってあまり無くってね。まっ、あっても私はマニュアル嫌いなんで好きなように弄ってました。

そんな私が競艇の仕事のおかげで フォトショップを扱えるようになったんです。もう画像合成のオンパレードでしたからね。相変わらず、ああでもないこうでもないって弄って覚えたものです。扱える様になって、初めてフォトショップの凄さを実感しましたね。

当時のHD容量は、現在では当たり前のGBなんて世界じゃありません。何層ものレイヤー作業でどんどんPhotoshopの容量が増えていきます。HDの残り容量が足りなくて、保存できない!なんてことも頻繁に起きる時代でした。こうなると、Photoshop作業と同時にHD容量確保という作業も同時発生!

こうなるともう帰れません!寝れません!徹夜確定!です。(笑 印刷入稿したMOディスクが返却される事を信じて、HDからデータファイルを削除!当時はこんな事が頻繁に起こってました。

明日は明日で、作業が山積してる・・・

ほんとうに、デザイナーの生活って過酷な世界!(でした)再就職し、基本、今でもそう変わらない世界だなってのを実感している私です。

以前の企業勤めの頃は、徹夜なんてそうそうできません。総務がうるさいんですよね。
なので、尚更スピードも要求される・・・ま、こっそり徹夜してましたがね(笑

デザイン会社で、頑張っていらっしゃるデザイナーの皆さんは多分こういう過酷な状況が続いているのでしょう。とにかく頑張っていただきたいと思います。デザイナーのこの過酷さは、一人前になるための試練だと思うのです。

乗り越えてください!

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿