2015年11月15日日曜日

ビジュアルによるテーマ、コンセプトの表現

本日は広告デザインをテーマに書いてみます。

先日のエステティシャンの方から紹介されて募集チラシの依頼を受けました。

その方の職業は、カラーコーディネーターという
ちょっと特殊な資格を持たれたお仕事をされている方。

あなたに合ったカラーコーディネイトをテーマに
講座を開催するのでチラシをという事でした。

デザインする上で私が気をつけたこと・・・

カラーコーディネーターというお仕事を イメージし易いデザインを考えました。
かと行ってただ派手な色使いでは カラーに邪魔されて
肝心の内容が伝わりにくいと思い、
タイトルとキービジュアルを中心に色使いを絞りました。

一見派手に見えますが、デザインレイアウトは シンプルにしたつもりです。
やはり女性好みの色使いは意識しましたが・・・

それとキービジュアルはいいアイデアが浮かんだと思っています。
色の相関関係を示すカラーチップというアイデアは
目を引いたのではないかな?


こういうデザインです↓

基本的に文字関係は頭揃えで流しました。
そうすることでカチッとした文字組にはならず、
固いデザインになるのを防いだつもりです。

広告デザインで大切なこと。
テーマやコンセプトを何で表現するかという部分ですね。

今回のチラシでアイキャッチャーとしての 相関図がそれに当たるでしょう。

こういうアイデアをたくさん持つ「頭の引き出し」が大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿