2015年11月14日土曜日

ところで、アンタは一体どんなデザイナーなんだ?

そういう声が、今しがた聞こえてきたような・・・(笑

個人的に受けた仕事があったので載っけちゃいます。
エステスクールの募集チラシです。



これ見て、ヘー、デザイナーってこんなもんかい!ってあなた、思ったでしょ!。
どこをデザインしてんの?って。
ただ文字打ち込んでるだけじゃんて。
しかもピンク1色だし、こんなじゃ全然目立たないじゃん!って。

そう!「目立たない」この言葉、よく出てきます。
もっと目立つようにしてくれ!ってね。

はっきり言います!
クライアントさんのそういう修正に応えていくと、デザインは・・・・・

どんどん、崩れていきます!

赤、青、緑・・・文字は大きく、価格は赤で目立つように大きく!
彼らはあれもこれも、とにかく目立たせたい!
それがクライアント心理なのかもしれません。

あれもこれも目立たせたいがために、結局お互いが殺し合い、
目立たなくなっている。
そこに気づいていません。

ここ、かなり重要です!

画像のようなデザインが、私が35年間の現場経験で身につけた私流のデザインです。
いわゆる「シンプル」って奴です。クライアントさんもよく使いますよね。

シンプルなデザインでお願いします。シンプルが一番ですよね!って。

でも断言します!

その方のシンプルは「誰かの受け売り」です!(笑 
これまでの経験上、実際にシンプルで作成し採用される事はあまりございません!
やっぱり価格を大きく、キャッチは赤にしてもっと目立つように!
これが、一般レベルでの現実です。

デザイン感覚は「百人百様」「十人十色」です。
だから、私のデザインが嫌いでも構わないんです。
あなたの感覚と私の感覚が合わないだけの事です。

でも、私のデザインに少しでも「何か」を感じてくれたあなた!
「ある感覚」をお持ちなんじゃないかと思います。

私個人は優秀なデザイナーではありません。
それは私自身が一番よく理解しています。
賞などとも無縁な奴です。
プレゼンに勝ち、企業に数億円という金額をもたらせた経験は数度あります。

デザインは飾り立てることではありません!
デザインは引き算(これがシンプルの意味)の作業!
デザインは見やすい(伝わりやすい)事が最重要!
デザインはカッコよくありたい!
そして、広告デザイナーはアーティストではない!
こんなところが私の持論でしょうか・・・

説得材料になるか・・・はわかりませんが
私が作る以前のチラシをお見せします。



あなたはどう感じましたか?こっちの方がチラシらしいじゃん!
そう思う方も当然いらっしゃるでしょう!
いいんですよデザイン感覚は「十人十色」ですから。

でも少なくとも・・・私にはこのデザイン、デザイナーとしてプロ感覚が見えません。

私の依頼者は私のデザインを一発OK!してくれました。
素敵!素敵!お洒落!を連発してくれました(笑

私とクライアントさんの「ある感覚」がマッチした・・・そういう事です。

それが広告デザインです。

クライアントさんが望むものをデザイナーらしい感覚で提供する。私たちはそのお手伝いをしているという事です。それがプロだと思っています。

だから・・・私たちはアーティストではないという事です。
自分を売ってなんぼ・・・じゃないって事です。
上昇志向旺盛(自分を売りたい)なあなたはアーティスト目指してください!(笑

最終目的の着地点は、ユーザーの反応です!
今はなんとも言えません。
どんな結果がでるのか・・・楽しみでもあります。

今の時代、ツールの力だけに結果を期待するのも
はっきり言って間違いではないか・・・
クライアントさんの営業力とデザインツールの力。

これが重要なことだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿