2015年11月26日木曜日

本音2

う~ん、素人さんは・・・難しいなあ。


結局、再就職した今の会社でも、同じ状況・・・
これも削除した記事なんですが、再投稿してみたくなりました。

今日はしっかり愚痴らせていただきま~す!

こんばんは。

デザイナーとしての経験やスキルが通用するのは業界の中、もしくはほんとのど素人さん相手だけなのか?企業の中で、デザイン業務を行って(いた)私ですが、店舗の店長やエリアマネージャーから、毎日のように発注が送られてきます。

そして私たちがデザインしたポスターやらPOPを決められた日までに店舗に発送するわけですが、困ったことに店長やマネージャーは自分たちが発注者だということで何か勘違いをしているようです。

こと細かに文字や背景の色まで指示する始末・・・どうやら彼らには我々デザイナーに対して「お前らは、言われた通りの事だけやってればいいんだよ!」

そういう思いがあるようですね。

この勘違いって一体どこから来るんでしょうか?まっ、こういう事にいちいち腹立てる事自体、 大人げないですから、「ああ、可哀想な人だ」って 腹の中で思いっきり大笑いしながら、淡々と業務をこなしておりました。

そういう方がマネージャーやってる事自体も問題ですがね。

死んでも言われた通りに作るつもりもありませんが。普段から私たちが作ってるデザインと関わっているが為に彼らは、デザインに対してなんかとんでもない 勘違いをしているようです。

こういう人間には、プロとしてのアドバイスも通用しません。

彼らなりに拙いラフ(と呼べるか?)を書いてきますが、とりあえずそのラフに沿った形でデザインを上げます。と同時にこうすればもっとよくなりますよ!というアドバイスのつもりで別案を作るんですが、彼らは絶対にそれを認めません!(笑

頑固に自分の案を採用します。

多分・・・ 彼ら(店長・マネージャー)の中にはあるんでしょう。

お前たちより肩書き上なんだから、お前らより偉いんだから、言われた通りにやれ!っていう思いがね。

これがプライドっていう弊害でしょうかね。

販売のプロと広告デザインのプロが同じ次元で仕事がやれない。常に上から目線で我々に接してくるのです。素人がデザイン業界35年(当時)の人間にこうしろああしろ・・・
これって多分我が社の体質なんでしょう。

入社して数日で何か異質なものを感じたのも事実です。

一度企業というものを経験しておきたかったという思いがあるので、結局10年も籍を置いていましたが・・・ 企業ってこんなもんかい!?って思っています。

そんなもん、35年のキャリアで説得力ある言葉でガツンと言ってやればいいだろ!
そう、おっしゃりたい方もいるでしょうね。

あなたは会社の体質というものをお考えになった事ありますか?言う事自体は簡単です。 簡単ですが容易ではありません。私だけの問題で済まなくなるからです。課全体の問題に発展するからです。課には上司がいます。 上司の管理が問われます。

けっして、テレビドラマのようなカッコいい展開にはなりません。

そう、これが企業の中身です。事務系と我々を同列で捉えている時点で上手くいくわけがありません。当然、我々も会社員ですから、会社の決まり事は守らなければなりません。

大人として社会人として。

ただ・・・ 探したいと思った時に資料も探しに出れない・・・ネクタイ締めてスーツ着て体を締めつけて・・・などなど自由な発想は・・・・私には難しいですね、この会社(笑

難しい中でなんとか頑張っていましたが。本来、デザインする事でお金を稼ぐのがデザイナーですが社内の仕事なのでデザインしてもデザイン料など取れません。

逆にそれがどんなに恵まれた環境なのか・・・分かっていないのが店舗・現場の人間です。

一度でもいい・・・ デザインを外注してみると我々の仕事がどれほど価値あるものか理解できるでしょう。

現場 対 制作・・・ 誰がこういうシステムを作り上げたのか?中途の私には理解し難いものを感じる日々であります。

そうそう・・・ プライスカードのフォーマットを変える作業があったのですが、制作側は現状のプライスカードが異常なほど大きすぎるという意見で一致しており、サイズダウンで提案したところ・・・ある店長曰く・・・

プライスカードのせいで売上が落ちたらどうしてくれるんですか? と宣うたとか!?
おいおい! それが店長がいう言葉かい?プライスカードに頼った営業してんのかい?
店長の裁量ってそんな程度なんかい?プライスカードはプライスカードです!
商品名、金額を伝えるもの。それ以上でもそれ以下でもない。

仮になけりゃ、お客さんは必ず尋ねてくる。それに言葉で返す。
そこに商売の基本であるコミュニケーションが生まれる。
そういうことじゃないのかい?

コミュニケーション面倒臭がって、ツールに頼ろうとしてるから
毎日毎日あの異常な量の発注が発生してるんじゃないのかい?

いつも良いもの作って頂きありがとうございますって
ちゃんと大人の対応してくれる店長もいるんですが、
こういう方は、自分の仕事は何なのかをちゃんと把握できてるって事ですね。

デザイン考えるのは店長の仕事じゃないですから。
要点だけ伝えてもらえば、あとはこちらの仕事です。

あ~~あ、まだスッキリしねーや!(笑
本日はこんなデザインの現場もあるっつーことで!



まぁ、状況は異なりますが、似たような問題が今の会社でも発生しています。

もう一度!
店長がデザイン考えてどうすんだ!?
自分の仕事しろ!
やりたい事を我々に伝えればいいんだよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿