2015年11月22日日曜日

フォトショップはレイヤー作業がキモ

私も普段からフォトショップは良く使うソフトです。しかし、このフォトショップって案外敷居の高いソフトなのではないでしょうか?まず価格がね・・・(笑

今のデザイナーはただイラストレーターでレイアウトが組めるだけでは使えないデザイナーと言われます。

フォトショップが使えて初めて需要のある使えるデザイナーと 判断されるようです。フォトショップのおかげで画像合成は デザイナーの仕事になってしまいました!数年前までは専門の画像合成業者っていましたですよ。画像合成だけを専門に請け負っている方。

その当時、デザイナーはまだまだイラストレーターが中心の作業でした。なので業者さんの技術を見ていつも「すっげー!」を連発していたのを思い出します。

それからというもの、自分でああでもないこうでもないと ずいぶん研究したおかげでそれなりに フォトショップを使えるようになりました。最近では無いものをそこに作り出すことが可能なソフト。それがフォトショップです。

フォトショップのキモはレイヤーというものを理解することから・・・多い時には、こんな私でも数十ものレイヤーを使うこともありました。それぞれのレイヤーの中で切り抜きや色調整などを施したり・・・フィルターを使いリアル感を出したり・・・そして、納得がいったところで各レイヤーを統合する!

いや、待って!!!!!

統合する前にレイヤー分けの状態で必ず別名保存すること!これ絶対忘れちゃだめですよ!統合しちゃったものは、もとに戻せません!

そしてMacは、突然アプリケーションが閉じちゃうことが起こります。これを私たちは「落ちる」と表現します。ので、こまめに⌘+Sを忘れずに!作業にノッてる時に限って、落ちる事ありです!(笑 ってことは、数時間の作業が・・・・・・「パア!」です。(泣

こればかりは、経験しないと分かんないかも。あの悔しさったら・・・・まっ、フォトショップが落ちるという経験はほとんどないですが、一番落ちるのは、「イラストレーター」です!

という事で、本日はそんなに複雑な合成ではないですが、フォトショップを使った仕事をアップしておきます。レストランのメニューパネルですが、結構な大きさなので 画像をつくるのもそれなりに気を使いました。

色調整、切り抜き、影、湯気の新規作成・・・などなど ↓


本来は鉄板の下に鉄板用の板があったのですが、少しでも商品を大きく見せたいという要望で切り抜きで取りました。バックの赤茶色もフォトショップ画像です。イラストレーターではこうはいきませんね。

バックも含めた一枚もの画像を創ったという事です。

画像作成に興味がある方は、まず切り抜きから挑戦してみてはいかがでしょう。基本となる作業ですので。

Photoshopは高額なソフトですが、 頑張って手に入れられることをおすすめします。手に入れれば、あなたのデザインの質を高めてくれることになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿